和のテイスト 多摩


by kappoukatura

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

臨時休業のお知らせ
at 2013-10-09 20:41
秋のお魚!
at 2013-09-20 01:06
秋風や どころではなかったこ..
at 2013-09-16 20:12
OLYMPIC東京開催決定 ..
at 2013-09-09 21:45
お遠くからありがとうございま..
at 2013-09-07 22:31

リンク

カテゴリ

全体
かつらのメニュー
旅行
華道
農ギャル
アンチエイジング
イベント
着付け
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
着物・和装

画像一覧

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

貴重な体験

a0229180_19205126.jpg

a0229180_19252495.jpg

私どもに、羽村市の中学二年生の素敵なお嬢さん方が記念行事、「職場体験」
に来て下さり、私どもも夢中になって、あっという間の一週間が過ぎ去りました
a0229180_19224415.jpg

ランチ営業まではお掃除や調理場のお手伝い、初めて素手で烏賊や毛ガニを扱い、
最終日の二日間は、少し早いのですが、お着物代わりに「浴衣」を召して御給仕、
本当に真摯に、またお店の大いなる助けになって下さいました!
a0229180_1926739.jpg
a0229180_19261013.jpg

私は、これまで中学生の方とこんなに密に接したことがなかったので、
飛びきり優秀なお二人がお手伝いに来て下さったのだとはいえ、こんなにも
短期間で吸収、理解、実行できるなんて、本当にこちらが毎日感嘆の日々でした。
最近のお子さんは引っ込み思案なんて言われてますが、こちらのお二人のしっかりなさっていること!!
また、世の中の親御さんたちも凄いですよね。こんなにひたむきな眼をした子達と
毎日むきあってるのですから!!
a0229180_192726.jpg

お嬢さん方のもっともっとお勉強したいという意欲と、素直な喜びや、
お客様にお褒めのお言葉を頂き、はにかむ笑顔に
家族、お店のスタッフみんなが癒され、心から私達が感動の一週間をおくらせて頂きました!
月曜日からあの笑顔がみれないのはとっても寂しいですが
これからのお二人のさらなる活躍と輝かしい未来に心からのエールを贈りたいと思います!!
本当にありがとうございました!!
[PR]
by kappoukatura | 2012-05-29 13:00 | かつらのメニュー

職場体験サポート事業 ただいま受け入れさせて頂いてます!!

a0229180_23430100.jpg
a0229180_23432365.jpg

ただいま地元 多摩の中学2年生のお嬢さんが2名、月曜日から金曜日まで「職場体験」に
通って来て下さっています。私どももこれまでは夜の営業のみだったのでランチを初め、初の試み!
お嬢さん達は研修に来られる前、丁寧なお手紙を送って下さり、日々きめ細やかなレポートを書き記し
真摯に私どもの指導に耳をかたむけてくれています。

朝の挨拶から始まり、お掃除や内水、お客様をお迎えするお部屋やランチの器などの支度、
営業が始まると、お客様との対応や調理のお手伝い、食後の片づけなど
あっという間に一日がたってしまいます!
a0229180_23465292.jpg


こちらは父がおろしているキンメのお魚の大きさにビックリ!!
普段目にしたことない食材に触れ興味シンシンの様子です。

また、とても基本的なことですが身支度の始末の仕方や履物をいつもきちんと揃える姿に
なんてしっかりされてるんだろうと、ご両親の教育も行き届いていらっしゃるんでしょうが、
改めて自分の14歳だったときと比較し、お二人の心構えにびっくりさせられます。
a0229180_2352221.jpg

また本日は’お客様を迎える’しつらえ’としてお花をアレンジメント形式ですが活けてもらいました。
簡単な説明しかしなかったのに、初めて生けてくれた作品に感動!!
ちゃんとどこからみても良いようにラウンド式に、また色のバランスや配色など
あまりの感受性豊かな出来栄えに心から感動してしまいました!!
a0229180_22133196.jpg

またちょうど研修中にお誕生日を迎えるお嬢さんがいて皆で一緒にお祝いいたしました!
14歳、本当になんて素敵な響きでしょう!あと2日間、人生の良き思い出になれるよう
私どもも一緒に学びたいと思います。明日もがんばってね!!
[PR]
by kappoukatura | 2012-05-23 23:43 | イベント

リフレッシュ 北海道 紀行 3

a0229180_2353282.jpg

a0229180_2354519.jpg

翌日は登別クマ牧場
a0229180_2358384.jpg

それぞれのクマちゃんのポーズはクマ自身が個々にあみだしたポーズということらしく、
個性の違いを表現し、差別化を図るということはクマの世界にも存在するんだなーと感慨深く思いました
a0229180_2355476.jpg
a0229180_23551724.jpg

そして早めに新千歳APTに戻り、昨年OPEN空港内4F万葉の湯にて
しめはここでも温泉(毎日源泉からタンクローリーで運ばれるそうです)お休み処を三時間ほど予約しておき、ゆったりお温泉につかりながらフライトまでの時間を過ごしました!
私の両親を楽しませてくれた恥ずかしがり屋のダー様に感謝したいと思います!

先週はランチをお休みした日もあり、お越し下さった方々には大変申し訳なかったです。ごめんなさいっ
明日からは’職場体験’の中学2年生の愛くるしい女の子たちが2名、お勉強にこられます!
a0229180_02493.jpg


私どもも、お二人を迎えるにあたって、また新しい気持ちになれると思います!
皆様もどうぞ、彼女達の応援隊でランチにぜひ、お出掛け下さいね!

明日の朝は世紀の’金環日食’!お天気が良いといいですよね!どうぞ晴れ間がみえますように!
[PR]
by kappoukatura | 2012-05-20 23:55 | 旅行

リフレッシュ 北海道 紀行 2

長らくお休みしていてごめんなさい!!遅ればせながら第二弾です!
a0229180_23225385.jpg

a0229180_23231912.jpg
a0229180_23234217.jpg

a0229180_23262988.jpg

a0229180_23243659.jpg

ランチは登別に移動しながらウインザーホテルのラ・ロカンダ・デル・ピットーレにて生ハムやピザ、パスタなどを頂きました
a0229180_23314910.jpg

その後レークヒル・ファームにて
ジェラートもたくさんの種類があって美味しいのですが、やはりナンバーワンはアイスです!
a0229180_23381844.jpg

今宵は登別グランドホテルに!
昨年は天皇皇后両陛下が滞在されたということでメインどころや客室のベッド、液晶薄型TVなどを重点的に
快適にまた大露天風呂などを充実させ、メリハリをつけたリノベーションの仕方はとてもお勉強になりました
[PR]
by kappoukatura | 2012-05-20 23:24 | 旅行

リフレッシュ 北海道 紀行 1

G/Wは両親も一緒に家族で食の宝庫、新千歳から小樽、登別と行って参りました!
a0229180_0121612.jpg

a0229180_0123680.jpg

a0229180_012476.jpg

a0229180_013116.jpg

まずは小樽運河食堂の定番ラーメンで腹ごしらえ!!
a0229180_013296.jpg
a0229180_0134594.jpg

その後は小樽の街、大好きな北一硝子などを散策しながらLeTAOのPATHOSパトスカフェでチーズケーキ
さすがの重厚感で、チースケーキのプレートと旬の苺パルフェを!
a0229180_0145692.jpg

a0229180_015186.jpg

a0229180_014113.jpg

そして夜の御席は天然モノにこだわった新鮮なネタ、ミシュラン一つ星獲得の伊勢鮨さんへ
ミニ懐石とおまかせ握り、そして好みの握りをお願いし、お店のメニューにも工夫をこらしておられ、
若き板さん達がキビキビとした働きぶり、ゆき届いた心配りでお勉強することがたくさんありました!
a0229180_0153242.jpg

天候にも恵まれ、小樽の街を満喫いたしました!
[PR]
by kappoukatura | 2012-05-13 00:14 | 旅行