和のテイスト 多摩


by kappoukatura

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

臨時休業のお知らせ
at 2013-10-09 20:41
秋のお魚!
at 2013-09-20 01:06
秋風や どころではなかったこ..
at 2013-09-16 20:12
OLYMPIC東京開催決定 ..
at 2013-09-09 21:45
お遠くからありがとうございま..
at 2013-09-07 22:31

リンク

カテゴリ

全体
かつらのメニュー
旅行
華道
農ギャル
アンチエイジング
イベント
着付け
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
着物・和装

画像一覧

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の華展にむけて

a0229180_21245069.jpg

着付けも抜群の生徒のミヨコさん。お祝いをお届けにいかれた帰りに立ち寄って下さいました。
紋の付いた黒の羽織はお母様から譲り受けたものだそうです。

a0229180_2130263.jpg
a0229180_21301429.jpg

本日のお花のお稽古は、11月の市の文化祭にむけて、構築はじめています!!
先生の秋の三種活けは、秋風を感じるなんて素敵な作品でいらっしゃるんでしょう。
私の作品は、まだまだ思案中!出来上がりを楽しみにしていてくださいね!!
[PR]
by kappoukatura | 2011-09-30 21:35 | 華道

和のアロマテラピーレッスン ご案内

a0229180_2112404.jpg

来る10月25日(火曜日)割烹かつらにて、
アロマテラピー教室Angeliqueを主宰されているmasamiさんによる

~日本文化を彩る和の香り~と題して、

和のアロマテラピーレッスンを開催させて頂くことになりました。

a0229180_21552282.jpg

日本には古くから香りを活用する文化があります。
仏教と共に普及した香りの文化は、平安時代には宮中では芸術として花開きました。

こちらのレッスンでは、日本における香りの文化、
日本人の美意識に触れる繊細な「和」の心が育んだ感性豊かな香りの世界にご案内致します。

a0229180_21403797.jpg

レッスンでは、沈香、そしてその中でも最高級とされる伽羅の香りを皆様に聞いて頂きます。
200年~300年という長い年月をかけて熟成された自然の叡智の結晶である香木の香りは、
ロマンを秘めた馥郁たる香りを放ちます。

いにしえより、日本人は自然の繊細な香りを愉しんで参りましたが、
美意識溢れる感性は、普遍の真理として受け続けられているのですね。

皆様へのお土産には、最高級とされるインドマイソール産の白檀と和の香りを用い、
におい袋をご一緒にお作り頂き、お持ち帰り頂きます。

またその後、皆様で和やかに割烹かつら特製の
見目麗しく盛りつけられた御膳での豪華お料理をお愉しみ頂きたいと存じます

a0229180_2113037.jpg


尚、レッスンに御着物でご参加されたい方には、無料で着付けさせて頂きます。
御着物レンタルもございます。(別途3500円頂戴致します。)

レッスンの詳細等は、教室ブログにてご案内されていますので、
どうぞこちらをご覧くださいませ。

ご興味頂いた方は、割烹かつら0425-55-5900 までお問い合わせ下さいませ。
皆様のご参加をお待ち申し上げております。

a0229180_21121744.jpg


[PR]
by kappoukatura | 2011-09-29 21:18 | イベント

青梅法人会 講習会

a0229180_23192343.jpg

昨日は青梅法人会主催のiPad,iPhoneを活用しての企業戦略という有難いセミナーに
いってまいりました!これからITも積極的にとりいれていかなくてはいけないですよね!
青梅の法人会の方や羽村市の商工会の方々が丁寧にご指導下さるのでマイペースで
何とかついてゆきたいと思います!!

a0229180_0162213.jpg

a0229180_0164779.jpg

お店の催事でもご案内しております、masami先生による「和のアロマテラピーレッスン」も
一月をきりカウントダウンに入っております!皆様に喜んで頂けるよう、
私どもも気持ちを込めてお迎えのお支度させて頂きたいと思います!
詳しくは次回のブログにて掲載させて頂いております!
東京郊外で、遠方でもありますが、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by kappoukatura | 2011-09-28 00:20 | イベント

すっかり秋模様

a0229180_23184062.jpg

a0229180_23354936.jpg

お店もすっかり秋のきざしです
a0229180_23211598.jpg

a0229180_23215125.jpg

本日のコーディネートは、PINKの菊の足袋と、おそろいの帯あげにあわせた単衣の着物
帯は大好きな祖母(藤子)のものです。小物選びで現代にしっくりとマッチします。

a0229180_2327144.jpg

a0229180_23274831.jpg
a0229180_23284484.jpg

ぜひぜひ夜のお店で、味覚の秋を堪能して下さいね!

a0229180_23301418.jpg

a0229180_23403826.jpg

日曜日のお茶の水のお花の試験は、前日までお稽古つけて頂いたのに、、
お稽古は細く長く続けるということも一理あります。マイペースで無理のないよう、
続けさせてもらえることに感謝しながら、また精進したいと思います!
[PR]
by kappoukatura | 2011-09-26 23:42 | かつらのメニュー

ただいまお彼岸真っ最中

お彼岸中、伝統を重んじる羽村や青梅の多摩地域は、仏様へお仕えなさるからか
お店のお客様のご来店は少ないように感じられます。
私もお寺へご挨拶に、、彼岸花が見事に咲いていました。

a0229180_0215920.jpg

a0229180_036451.jpg
[#IMAGE|a0229180_0372664.jpg|201109/24/80/|mid|580|773

a0229180_0384417.jpg

菩提寺は青梅市根ヶ布の’天寧寺’さん お家から5分でこの風景は圧巻です
西多摩地域は東京にいながらにして自然がいっぱい、どうぞ散策に
お出掛け頂き、お帰りには羽村のお店にお立ち寄りくださいね

そのあと、横田基地にお勤めでネイリストの高水お嬢様にネイルして頂きました
ハワイでお勉強を重ね、素敵なネイルをとってもリーズナブルにして下さいます
ご興味のあられる方はぜひかつらHPのgoogleメールまでご連絡くださいね
a0229180_0545127.jpg

a0229180_0591276.jpg


週末のお花の試験頑張れそうです!
[PR]
by kappoukatura | 2011-09-24 00:44 | イベント

昨日の台風

皆さんはだいじょうぶでしたか?
a0229180_23192450.jpg

お野菜も寝ちゃいました!!

今日はなにかと後片付けに走り回りました
でも、東日本大震災にあわれた方や前回の西日本を襲った巨大台風のことを想えば
もっと大変なおもいをされていらっしゃいますものね。
どうぞ皆様に被害がおよびませんよう、お祈り申し上げます。


a0229180_23295368.jpg

a0229180_23315672.jpg

a0229180_23302739.jpg

うちのぬか床は、インターネットで’たね坊のぬか床’というのを取り寄せています。
とても、まろやかで、味が決まりやすいです。
そして、赤トウガラシは昨年の我が家作です!
辛い実は木になるとき、下から上にむかって育つの!!ご存知でしたか??
[PR]
by kappoukatura | 2011-09-22 23:36 | 農ギャル

実りの秋

a0229180_1504943.jpg

a0229180_1514123.jpg

a0229180_15352345.jpg

もう、すっかり秋模様、ピーマン、お庭の方のナスも少しですが二毛作目が収穫できそうです!
これから冬にむかって、ネギや大根に小さなマイ畑も植え替えます。



a0229180_15263763.jpg

a0229180_15272342.jpg

携帯をiPhoneからdocomoのスマホへ、マニュアル本を買い込みお勉強!
おサイフ携帯、3D,ワンセグなど機能充実面白さからSH-12Cに!
ワイヤレスの環境ではiPnoneもミニiPadとして活躍!!
ブログやHPお店のメニューなど、もっともっとお勉強しなければ!!
でも、人間のソフトがついていけるかしら?
[PR]
by kappoukatura | 2011-09-20 15:40 | 農ギャル

感動の一日

a0229180_11374160.jpg
a0229180_11392241.jpg

昨日は、ランチ営業の後、エアーフォースボール(横田基地)の着付けを頼まれました
a0229180_11433214.jpg
a0229180_1144143.jpg

セーラちゃんは、基地内でも踊りのクラブに所属していてお着物は着慣れています!

a0229180_11491942.jpg
a0229180_11493377.jpg

基地にお勤めなさっているとっても綺麗なお嬢様です!!
ネールアートもなさっていて、私もお願いしています!


a0229180_11551440.jpg

a0229180_11521867.jpg

野崎先生のコーディネートもすこしお手伝い!
ご自分で着物をアレンジなさったそうです!ロイヤルブルーがとてもお似合い!!

a0229180_1241249.jpg

a0229180_11572442.jpg
a0229180_11575591.jpg

その後夜のお店!!
イセエビもお刺身でも美味しいですが今日は特性ダレの’オニ殻焼き’です!
[PR]
by kappoukatura | 2011-09-18 12:05 | 着付け

もう一週間が!!

a0229180_11421137.jpg

あっという間に一週間がたってしまいます!
a0229180_113601.jpg


同じ花材を何度も練習します
先生も、わざわざお見本花を活けて、お稽古を待っていて下さいます!!
なんて有難いことなんでしょう!
a0229180_11375131.jpg


下手なのですがお稽古終わるとノートに書き留めます
a0229180_11453620.jpg


先生がお活け下さった見事な菊の一種活けです。
a0229180_11473470.jpg

[PR]
by kappoukatura | 2011-09-17 11:49 | 華道

本日はスペシャル 海鮮丼

a0229180_1453140.jpg

今日はいつもの海鮮丼がPOWER UP!!
足しげく通って下さるお客様にはちょっとしたサプライズが!!

a0229180_1744723.jpg



一品も旬の野菜のてんぷら!私の農園たちの野菜も大活躍です
これは8月初めのお野菜達、ナスはもうすぐ秋ナスさんの二毛作です
a0229180_1785323.jpg

[PR]
by kappoukatura | 2011-09-15 17:09 | かつらのメニュー